夢見る配当金生活  ~ 豊かな未来を手に入れよう ~

株・ETF・REIT・債券・暗号資産・FIRE等に係る情報を発信します!

【真実③】自分のお金に働いてもらおう!

有価証券等(株・ETF・REIT・債券等)に投資すれば、自分の時間を使わずにお金を稼ぐことができます。


有価証券等への投資は、


自分のお金という資産を働かせて資産を得るという投資の代表選手です。


有価証券等への投資は、危ないという、イメージを持たれている方は多いと思います。


しかしながら、決して危ないものではありません。



投資家にとって、有価証券等への投資するということは、


日本や日本経済を支えるということなのです。



私達が注目すべき点は、


・労働:時間という貴重な資産を犠牲にして、その対価としてお金を稼ぐ


・投資:自分の時間を使わずに自分のお金を使って、その対価としてお金を稼ぐ


つまりお金の稼ぎ方が全く異なるということです。



資本主義経済においては、


労働者は、自分の時間を売ってお金に換えていますが、


投資家は、その逆を行っていることになります。



私達が、有価証券等へ投資をした後には、


自分のお金お金を生んでいくことになります。



つまり投資をした後は、


他人に仕事を任せ、自分の人生を楽しめばよいということになります。



しかしながら、投資家にはリスクがあります。


そのため、投資先を厳選するということが非常に重要になってきます。



投資には必ずリスクとリターンがありますが、


投資先を厳選すれば非常に大きなリターンが得られることもまた事実なのです。



有価証券等への投資にはいろいろなものがありますが、


結論として、リスクを抑え長期的にリターンを得るためには、


配当金の取得を目的としたバリュー投資がよいと考えられます。